お客様が使用されているブラウザは実際の表示結果と異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

 

表示スタイルを選択できます : デフォルト | 白黒

03神奈川の魅力とは

神奈川の魅力とは

上記で述べた、プロモーションを通じてユーザに知ってもらうべき「神奈川の魅力」とは何か、を整理しておく必要がある。

神奈川県のもつ大きな特長の一つとして、世界有数の都市、また首都である東京都の隣り、近くである事が挙げられる。この事はこの県の成り立ちからの密接な関係がある。

もう一つの大きな特長として神奈川力構想内でも挙げられているのは、神奈川県には多彩かつ多様な力を有する事、である。神奈川力構想内へのリンク

魅力という視点でそれを見ると、それらの力が独立して成り立つ力よりも、他の力と複合的に関連し合う事で互いの力を高めていたり、別の力を生み出していたり、関連させるためのバランス力に優れる

[例]:都市機能は日本一だが自然は少ない東京、自然は日本一だが都市機能は少ない北海道、都会と自然もほどほどの埼玉、都会でありつつ同時に自然が豊かな事では日本一(未確認)である神奈川県

[例]:先端産業と地場産業の組み合わせで新しい@@を次々と生み出せる神奈川(未確認)

などが特に神奈川らしい大きな特長となっている。それらをここでは、仮に「複合力」※と呼ぶことにする(※実際のプロモーション時には、ユーザに伝わりやすいワードに直すことが必要)。

この多彩かつ多様な力をベースとした「複合力」こそが、他県にはない神奈川県だけが有する特長として、特に特筆すべき魅力である。

したがって本プロモーションにおける、神奈川県の魅力の発信においては、個々の力を個別に紹介する事をよりも、「複合力」、複合力を関連づけるバランス能力、 その複合力から生み出されたコトやモノ、 などを「魅力」として集中して発信していく事をキーとして進めると効果的である。

そしてその個々の「魅力」紹介コンテンツの中で、個々の魅力を形づくる背景として、「複合力」更にその背景の「多彩かつ多様な力」を理解してもらうような構成とする事が有効である。

[下の表をクリックすると拡大します。]

更に考えると、その「神奈川の複合力」は、より大きなポテンシャルをもつものととらえる事もできる。

考え方次第では、人の人生活動、つまり働く?学ぶ?育てる?余暇を楽しむ?自己表現をおこなう、などは全て神奈川内で表現できるというくらいの多様さ、多彩さがある。
つまり、県民が「神奈川から出ないで」それらの活動全てをおこなう事ができそうなくらい、神奈川のもつ力は幅広いと言えないか、という事である。

プロモーションでそれを打ち出していくとした場合、キーワードとして例えば「神奈川で人生を地産地消しよう」などと、強く、キャッチーなフレーズを主題として進めてもよいかもしれない。