お客様が使用されているブラウザは実際の表示結果と異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

 

表示スタイルを選択できます : デフォルト | 白黒

ご参加ありがとうございました!横須賀市デザインウオッチング

2015年2 月24 日(火)に開催された横須賀市デザインウオッチングをレポートします。
_________01.jpg

10:00AMバスで京急久里浜駅を出発、ペリー公園前にて下車し、ペリー上陸記念碑とペリー記念館を見学する。この穏やかな港ににペリーが4 隻の黒船を率いて来航した時はさぞ地元の漁師は驚いたことだろう。伊藤博文による碑文が彫られている。

_________02.jpg

次にバス、電車を乗りついで馬堀海岸駅に到着。少し歩くと横須賀風物百選の一つ「馬堀海岸団地」に入る。ゆったりした区画に 2階家が並び、優雅さとゆとりを感じさせる。広い通りの後ろには車を入らせず、両脇には見事に花木の整備がされている遊歩道が続いていたのには驚いた。石垣も立派な大石が使われている。ただこのエリアにはごみ集積所の設定がなされていなかった様で、通りの角にゴミが山積みは残念。団地を抜けると海岸に出るが、かつての海岸は埋め立てられ、まっすぐな広い道路と日本とは思えない様相で椰子の木が並んでいる。
_________03.jpg

 バスで移動、横須賀美術館に到着。海に向かって総ガラス張りのレストラン、アクアマーレで昼食。晴れていたので眺めは素晴らしく、沖を滑る様に進むタンカーが見えた。谷口六郎常設展や海老原喜之助展を鑑賞する。週刊新潮の表紙が懐かしい。
_________06.jpg

又バスで移動、JR 横須賀駅に到着。日本の海軍力整備の為、横須賀製鉄所の建造に尽力したヴェルニーの記念館を見学して、海上自衛隊とアメリカ海軍の艦船を見乍ら海沿いのデッキを歩き、ヴェルニー公園の、現在は咲いていないが数多くのバラの花園を想像する。
_________04.jpg

アメリカ海軍を髣髴させるどぶ板通りを抜け更に70 軒の商店が入って活気のある細長いビル三笠商店街を抜け、中央通りにある居酒屋で懇親会となりました。
_________05.jpg

文責 今井郁子
  
●今回の様子はこちらから動画でご覧いただけます。
http://youtu.be/4Kd6xu3OPSY
●これまでの「 デザインウォッチングのすすめ」はこちらからご覧頂けます。
二宮町デザインウオッチング(2014年6月24日)
http://www.kdf.or.jp/node/612
真鶴町デザインウオッチング(2014年4月20日)
http://www.kdf.or.jp/node/606
葉山町デザインウオッチングの動画(2014年2月25日)
https://www.youtube.com/watch?v=m0ybGo4vfkU
寒川町デザインウオッチングの動画(2014年9月30日)
http://youtu.be/o6jbpwQlQfw
座間市デザインウオッチング
http://www.kdf.or.jp/node/631