お客様が使用されているブラウザは実際の表示結果と異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

 

表示スタイルを選択できます : デフォルト | 白黒

ご参加ありがとうございました!座間市デザインウオッチング

2014年11 月25 日(火)に開催された座間市デザインウオッチングをレポートします。

9:50AM 座間駅集合, タクシーで日産ヘリテージコレクションに到着。警備が厳しく、事前の申し込みと参加者名簿が必要です。先ず日産の歴史、現在の取り組みの映像を見た後、広大な車庫に入ると案内の方が丁寧に各車について説明して下さり、皆頷きながらも懐かしいと呟きます。珍しい消防車もあり実際にサイレンを手動で鳴らし、方向指示器も上げて頂きました。

1209-1.jpg

歴代のダットサンから始まり、箱形セドリック、初期のスカイラインと懐かしい車がぴかぴかで並んでいる様は、若い頃にタイムスリップした感じがしました。初代電気自動車もあり、又走行後のレーシングカーのエリアにはエネルギーのほとばしる感じを受けました。

その後、昼食の為市役所のレストランに移動。ここで市役所商工観光課の山中さんと安倍さんにお会いして、座間市についてお話をお伺いしました。座間市にはナント10 本もの街道が交差しているのです。これは珍しい。阿部さんにはウオッチングのルートについて相談に乗って頂きました。

1209-2.jpg

食後、6 階にある展望室に行くと眼下に座間市を一望できました。一階にある大凧に驚くと、実際はこの4 倍100 畳とか。5 月連休の大凧祭りの際、重くてなかなか挙がらないそうです。本当に大きい。この後お二方はずーと最後までご案内 下さったのです。

1209-3.jpg

市役所を後にして谷戸山公園を歩いて下りました。山を自然のままにしてあるそうで、本当に気持ちのいい散策路で、途中の池淵には鴨が等間隔で並んでいました。このような公園がすぐ傍にあるということは素晴らしいです。公園を抜けアップダウンのある狭い道を歩き、米軍キャンプの傍を通り、涌水の多くある地域に出ました。側溝の水は本当にきれいです。道路も整備してあり歩くとホッとするエリアです。

1209-4.jpg

歩きながら、参加者によって座間市のPRについて沢山提案がなされていましたが、何かお役に立てばいいがと願っています。ご案内頂き感謝感謝です。
文責 今井郁子

2014年4 月22日(火)真鶴町デザインウオッチングの様子はこちらです。
http://www.kdf.or.jp/node/606

2014年6 月24日(火)二宮町デザインウオッチングの様子を動画でご覧頂けます。
http://www.youtube.com/watch?v=jS_cIQ9Tnhw&feature=youtu.be