お客様が使用されているブラウザは実際の表示結果と異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

 

表示スタイルを選択できます : デフォルト | 白黒

ユニバーサルカヌー「サポーターの一日」レポートします!

171.jpg
秋にカモの親子がなかよく泳ぐ県立辻堂海浜公園の「サザン池」が、年に20日間、ユニバーサルカヌー広場に変貌します。それを支えるのがユニバーサルカヌー体験会のサポーター。2012年春の体験会をレポートします!

172_1.jpg
サザン池に隣接の艇庫に収納されたユニバーサルカヌー。体験会では約20艇を使用します。ちょっとしんどいのがカヌーの移動。昔懐かしいリヤカーがこんなところで役立っております。受付用テントは一般の体験者用とサザンクラブ用のスペースの2か所に設営します。ユニバーサルカヌーは、約2万人の体験者が乗艇しましたが、転覆ゼロの安心設計です。

173_0.jpg
天候にも恵まれ、5月5日・約380人、6日・約360人という想像以上の体験者がカヌーを満喫しました。予約券と引き換えに体験者にフィットするライフベストを手渡すのもサポーターの大事な務めです。また、時間にも気を配り、15分毎のサイクルで笛を吹き、体験者のローテーションを行います。パドル操作の指導では、子どもたちよりもやる気満々のお父さんたち。初めてと言うこともあって、真剣に講習を受けています。

174.jpg
初心者でも安心して体験できるのは安定志向設計のカヌーに加えて、40㎝というサザン池の水位にあります。池の中で指導を受けるとあっという間に上達するのが分かり、子供たちの能力の素晴らしさに驚きます。サポーターが最も神経を使うのが体験者がカヌーに乗り降りする時ですが、今まで約2万人が乗降し、立ったまま乗り込んできたお父さん1名が池に落ちました。カヌーのシートをタオルで拭くのも、気持ちよく体験していただくための心遣いです。

175.jpg
子どもの場合、6,7歳から1人で漕げるようになり、最も多いのが親子1体型2人乗りで、全体の約60%がこのスタイルです。親子3人で声を出し、力を合わせて進む姿に感動してしまうのです。家族っていいなあ、と。

【サザンクラブのご紹介】
_2_3.jpg
平成19年にユニバーサルカヌー体験会を始めた目的は、障害児が健常児と一緒にあそぶ環境をカヌーを活用して実現することにありました。これまで5年間の体験者約2万人のうち、障害児を中心に結成されたサザンクラブ会員の延べ体験者数は483人になりました。年間で約20回の開催は楽ではありませんが、こうした活動を継続することの大切さをサザンクラブ会員(現在88人)に教えられて来ました。サポーターの確保と言う難題をクリアできれば、もっともっと継続できると考えています。

177.jpg
会員のアドバイスで完成した座位固定の可能なシート付カヌーを使います。パドル操作が難しかったり、パドルの保持が難しい場合に効果を発揮するパドルアシスト装置があります。20回以上参加しているT君とR君は、パドルアシスト式カヌーを卒業し、今では標準艇に乗艇できるようになりました。もちろん今年もチャレンジです!

178.jpg
サザンクラブの子どもたちの笑顔に接するとサポーターの疲れがすっ飛びます。寝たままでも、お父さんと一緒でも、また年齢に関係なく楽しめることを証明してくれました。

179.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎ、サポーターは、15時半に撤収を開始します。 ライフベストも毎回水洗して次回に備えます。

あなたも仲間に!体験するみなさまとサポーターを募集しています!
fin2012___UCP.jpg

県立辻堂海浜公園 サザン池
http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/access.html
http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/news.html
・期間:5/5(土)および5/6から7/1までの毎週日曜日(雨天中止)・時間:10:30〜15:30(12:30〜13:30休憩)・体験費:小学生以上ひとり15分200円 ※年齢制限はありませんが幼児の場合は保護者が同乗願います・受付:10:10〜 当日予約制・共催:湘南工科大学・(社)かながわデザイン機構・(公財)神奈川県公園協会 協力:藤沢市カヌー協会
 
・当日のお問合せ:辻堂海浜公園管理事務所  電話0466-34-0011・事前のお問合せ:(社)かながわデザイン機構事務局 FAX 045-681-2342 Mail info@kdf.or.jp

2011春の様子はこちら
http://www.kdf.or.jp/node/446
2012春6/24の様子はこちら
http://www.kdf.or.jp/node/509